2011/07/11

2011年スタイラス大戦

誕生日プレゼントにiPad用に3つのスタイラスをいただいたので(ありがとうございます!)、軽くレビューなどしてみます。

スマートペン(パワーサポート)

「スタイラスって何がいいのかなぁ」と探していたころによく高評価だったやつです。ペン先がとにかく柔らかくて、私はあまり好みじゃありませんでした。ただ、反応がすごくいいので、筆圧が弱めの人はいいと思います。
スマートペン シルバー PBJ-91
スマートペン シルバー PBJ-91

iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(プリンストンテクノロジー)

@kakutaniからオススメしてもらったやつです。今回紹介する中では一番ペン先が硬いです。私の筆圧に丁度いい具合なので、普段はこれを使っています。

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B
プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B

BAMBOO Stylus(Wacom)

一番後発で話題のスタイラスですね。ペン先の細さと持った時の質感は圧倒的です。ペン先の硬さは丁度中間です。私の書き方だと書き始めに反応しないことがよくあるので、今は予備用に持ち歩いています。

Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0
Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0

おわりに

いくらレビューサイトを見ても、結局は自分の筆圧や書き方次第ですね。試し書きできるお店を探したのですが見つかりませんでした。
もしスタイラスを買おうと思っている方で試してみたい人がいましたら、上野もしくは津田沼周辺でお貸しできますのでお気軽にお声がけください!

0 件のコメント:

コメントを投稿