2010/04/05

新卒採用のお手伝い

先日、採用活動のお手伝いをさせていただいたのですが、まぁいろいろ思うことはありますよね。

さて、みなさんは学生に「仕事のやりがいはなんですか」って聞かれたらなんて答えますか?

実は、毎年このテンプレになんて答えるべきか悩んでいたりします。テンプレにテンプレで返すのもあれですし。というのも、少くとも自分が学生の時は「お客様」や「上司」とかいう言葉が出てきた時点で、理解はできてもそれ以上の感情(共感とか)はまったくなかったんですよね。

だから、なんとか学生にも共感できる「やりがい」を話したいんです。

といいつつ、今年は「その辺わからないよね?でもやっぱり…」という感じでお客様とかいう話をしてしまいました。残念!

来年こそは、何かいい答えを見付けられているといいな。

ちなみに、「私が個別に対応した学生は、今まで一人も入社していない」ということを事業部長に伝えたところ、来年からは人選から外すと言われてしまいました\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿